旧ブログを移転しました

旧ブログ「いくらなんでも35歳」をこれまでの「シーサーブログ」から「はてなブログ」に移転しました。 所々にデザインの乱れやリンク切れなどが見られますがすこしずつ整えてまいります。 コメントは容量オーバーで移動できませんでした。コメントをくださ…

バレエグッズ試作品

8年ぶりにパソコンを買い替えてスペック向上しました。⤴今まで鈍足だったフォトショップやイラストレーターもサクサク動きます。 というわけでバレエ関連・クラフトグッズの制作をスタートしました。✨ ↑フラッグガーランド(クリックで拡大します) まずは…

あまちゃん中毒

NHK・朝の連ドラ「あまちゃん」にハマっている。放送の無い日曜日も何をしていても頭の中を挿入歌がエンドレスで流れる。 意味不明な歌詞もあるけれど…80年代に作られた歌という設定なので過ぎ去りし若き日を思い出してせつなくなるぐっちなのであった。 …

40代の心得

昨日のこと。 現在通っているバレエスタジオの 発表会を観に行った。(出演せず) 最近購入したオペラグラスは ぬかりなく持参したが シルバーグラス…までは頭がまわらず たいそう不便な思いをしたぐっち。 まさかここまで見えないなんてぇ~~っっっっ! し…

2013年春・近況報告

ご無沙汰しています。 いろいろ不調でブログを放置してしまいました。申し訳ありませぬ。 不調といいつつも…故郷の友人たちに勧められて始めたLINEの部屋は毎日アクセスしていたりして。 ↑自分の部屋 ↑友人の部屋でお風呂をもらっているところ そして春はお…

ミュージカルを観にいった2

今回の舞台鑑賞で激しく反省していることがある。それは幕間の休憩。 20分と長かったため、トイレの長蛇の列に並んだり会場内を散策したりそしてロビーでワインを頼んだり… でもその時点で休憩終了、一分前だったみたい… まさかのワイン一気飲み。 あああああ…

ミュージカルを観にいった1

「100万回生きたねこ」(佐野洋子 著)という昔から好きな絵本がミュージカルになったので昨夜、ひとりで観に行った。 森山未來 満島ひかり主演 東京芸術劇場(池袋) まず見入ったのが舞台美術。トリックアートな奥行きのある空間で、幻想的だった。特に不…

雪の日に思ったこと

昨日、首都圏の皆さんが雪でパニックになっていた頃ぐっちは家でそのニュースを見ていた。 そのなかで渋谷駅周辺の映像は、陸橋や交差点など普段からよく使う場所ばかりだったので思わず見入ってしまった。 しかし横浜の方は、行ったことがない場所がほとん…

元日の朝

元日の朝、お雑煮をこしらえた。 まず最初に口に入れたかまぼこに 新年早々、心が折れたところ。

大みそかはアイドルで

今年の大みそかはどこか遊びに行こうかと思ったけど… 今年は 今年は 紅白歌合戦にももいろクローバーZが出る! 見なくちゃ見なくちゃ。わくわく。このトシでアイドルにハマるだなんてっ! そして紅白のつぎは「ゆく年くる年」を挟んで生さだ! 番組観覧に応…

沖縄帰省~家族との再会

先日、七年ぶりに帰省したぐっち。その目的は 父の85歳の生年祝い なのであった。 しかし兄によると 父は数日前から入院しているらしく その日は一時帰宅して兄ファミリー宅で 身内だけのお祝いすることになっていた。 ぐっちは前夜遅くに沖縄入りしたので …

いちょう並木へ行った

沖縄から夜遅く横浜に戻った翌日のこと。疲れた体に鞭打って朝から渋谷のバレエスタジオへ。 「ぐっちさん膝膝膝!(゚Д゚)クワッ 」「ぐっちさんお腹お腹お腹!(゚Д゚)クワッ 」…と優雅にレッスンを終えた午後。 なぜか余力があったので明治神宮外苑前まで足をのばして…

7年ぶりの沖縄

このたび、7年ぶりに帰省したぐっちです。 帰省中は日程をこなすことでいっぱいいっぱいでしたが 旅を終えていま振り返ってみるとしっかり充電されたのがわかります。 そんなわけでまたゆったり更新していきたいと思っています。

GWの公園めぐり2(完結)

つづきです。 GWにしては静かな公園でひとり飲んでいるうちに人恋しくなったぐっち。もうすこし歩いてみるべし。 そして…来たわ来たわ。 みなとみらいの臨港パーク。コンチネンタル横浜ホテルがすぐそこに。 海辺もいい風が吹いてるわん。 というわけで 人が…

デザインフェスタへ行ってきた

東京ビッグサイトにて12・13日開催のデザインフェスタへ行ってきた。 ※デザインフェスタとは…オリジナルであれば審査無しで、プロ・アマ問わず作品を展示、販売等ができるアートイベント。 大変な賑わいだった。 ブルーシートで作ったお洋服。若くて可愛い作…

GWの公園めぐり1

バレエオフ会で賑やかに過ごしたGW。その裏で、ひとりひっそりと公園めぐりをしていたぐっち。 まず家からギリギリ徒歩圏内のコットンハーバー地区を訪ねた。みなとみらい地区を望むボードウォークがあるとの事前情報であったが… 悪くはないけど「コットンハ…

バレエオフ会3(完結)

バレエオフ会1,2のつづきです。 参加者:ぴっぴさん、katsuraさん、にゃんさん、chiyuさん ディーナーオフ会は 18時より銀座のビストロ「ヌガ」にて。katsuraさんの行きつけのお店なので 他の者は皆、初訪問である。地図を頼りに行くわ…

バレエオフ会2

つづきです。 参加者:ぴっぴさん、katsuraさん、にゃんさん、chiyuさん レッスンについては、慣れないクラスで 自分との戦いに終始したので 皆のことをよく見ておらず、 記事にできることはない。 強いて言えば、 にゃんさんが何度か順番を間違…

バレエオフ会1

バレエのブロ友としておつきあいの長いぴっぴさん。四国ご在住なので、山口にいるうちに会いにいこうと秘かに思っていたものの、タイミングが合わずに時は流れ… このGWにご旅行で上京~というわけで katsuraさん、にゃんさん、chiyuさん の5人で…

GW一日前ですが

皆さまGWをいかがお過ごしでしょうか。お仕事の皆さまはお疲れ様です。 ぐっちはGWの人混みに負けそうなのでひと足お先に行ってきました。お台場の東京ビッグサイトまで。 ブロ友Kさんに某ブランドのファミリーセール招待券をいただいたのです。 おやっ? い…

こんな日もあるさ

本日のこと。午前中のクラスを受けようと早起きして雨の中横浜市の自宅を出た。 人身事故の影響でダイヤが乱れ、いつもより混み混み&やや緊迫した電車に揺られること30分。10分遅れで渋谷に到着。小走りでスタジオへ。 プチ行列の受付を済ませ、靴を脱いで…

デビュー

復活したと思いきやまたまたブログから遠ざかってしまったぐっちです。なぜかというと… 成人してからは、風邪などほとんどひかない馬鹿 健康体だったぐっちがこの数カ月、 風邪ひいた⤵治った⤴ぶり返す⤵また治った⤴またぶり返す⤵今度こそ治った⤴やっぱりぶり…

オープンスタジオで大喜び

慣れないオープンスタジオで 凹むことが多いぐっちであったが‥つい先日、嬉しいことがあった。 先生が名前を呼んでくれたぁぁぁ❗ 最初、遠くからでハッキリと 聞こえなかったので 気のせいかしらん?と思ったが その後は、何度も名前入りで 指導していただい…

私がバレエを始めた頃

今でこそバレエ教室を探すこともネット検索でできるようになったがぐっちがバレエを始めた10余年前はネットがあまり一般的では無かったので 「大人初心者歓迎」と書いてある教室が一箇所だけあったので勇気を出して電話で問い合わせた。 でもその番号は先生…

オープンスタジオで凹む2

うちのオープンスタジオには 先生が30人以上もいらっしゃる。 それぞれ、所属していた団体や 流派が違うので 生徒の方も臨機応変に 対応しなければならないわけなのだが‥ できないと、こうなる。↓ バレエでは、両足で踏み切る系統の ジャンプは「シソンヌ」…

オープンスタジオで凹む

現在のバレエスタジオに通い始めて一ヶ月が過ぎた。 うちのスタジオはわりと大きめのオープンスタジオなのでその都度、顔ぶれが変わる。 いままで顔ぶれがほぼ固定した教室やクラスだったので、レッスンそのもの以外で戸惑うことが多い。 たとえば更衣室に入…

2012年のご挨拶

明けましておめでとうございます。新年早々、ぐっち城ごと震度4で揺さぶられて驚いたぐっちです。 本年も皆さまが心穏やかに過ごせる一年となりますよう心からお祈りいたします。✨

クリスマスの贈り物

今年のクリスマスは嬉しいことがありました。兄からのお歳暮…じゃなくてクリスマスプレゼント。スパムポークと沖縄そば! そしてデスクミトンの渡邉さんがクリスマスに間に合わせて送ってくれた可愛いスイーツ。❤ あ、お菓子を貰ったから紹介するわけじゃあ…

冷え性さんいらっしゃい

いよいよ師走ですね。本格的な寒さはまだのようですが…マウス…じゃなくてタブレットペンを握る自称エコ&冷え性女子?の手はすっかり冬モードです。 でも今年の冬はちょっと違うわ。 まだ暑い頃、北九州のコーヒーショップでお会いした「ひつじなので」さん…

2ヶ月ぶりの

発表会に引き続き、 昨日も、もこもこだった にゃんさん。 渋谷のロクシタンカフェにて。 美味しかった❤さすがはロクシタン! いえいえ。 お食事に行ったわけではなく にゃんさんが通っているバレエスタジオの 体験レッスンクーポンを頂いたので 行ってきま…