旧いくらなんでも35歳

2005~2013年の記録

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋と頭のお片づけ

「頭のゴチャゴチャ具合と部屋のゴチャゴチャ具合は比例する」らしい。 どうも最近、頭の中がゴチャゴチャして考えがまとまらないのは、部屋の不便なゴチャゴチャを見過ごしているからだわ! …ということで、1日がかりで部屋のお片づけをした。 主な改善点 …

情けは人のためならず

バレエ教室の帰り道、新幹線も停車する最寄の小倉駅にて。 電車の時間がギリギリなのでいつも小走りだ。 その日、改札めがけてひたすら低速で走るぐっちの目の前に、同じく小走りカップルが現れた。 大きな荷物を持っているから、旅行かちら…? しかしその青…

2日足りない

先日、失業保険の申請に行った。 会社都合の場合、雇用保険6ヶ月以上の支払いがあれば、受給資格がある。 6ヶ月分の書類を意気揚々と提出したら…。「この書類上では受給資格が無いですね」と言われて驚愕した。 6ヶ月勤務したつもりだったのに、書類上で…

気がつけばバレエ4~初めてのトウシューズ

バレエを再開して3年ばかり経ったある日のこと。 クラス終了後、助手先生(大人クラス担当・男性)から私を含む数人に話があった。 なんと、✨トウシューズを履いてみないか?という話であった。※バレエ豆知識 通常、お稽古は柔らかい「バレエシューズ」で行…

気がつけばバレエ3~もう一度バレエをやってみる

タウンページで発見20歳で挫折したバレエをもう一度やってみようと思ったのは26歳の秋だった。 すでに東京から帰郷していたので教室の選択肢は少なかったが、タウンページで「大人の初心者歓迎」を唯一アピールしていた教室に入会した。 その教室は女性の先…

気がつけばバレエ2~カトルでふてくされる

20年以上生きている皆さんは、約20年前のNHKテレビ講座「クラシックバレエ入門」をご存知だろうか。 講師の清水哲太郎氏(松山バレエ団)が生徒さんをお手本役に、クラシックバレエの基礎を解説されていた。 まださほどバレエに興味は無い私だったが、 そ…

気がつけばバレエ1~きっかけはコマネチ

2009年3月より携帯公式サイト「Ballet Mobile」において、「気がつけばバレエ」連載させていただいておりました。ご覧いただいていた皆様には、厚く御礼を申し上げます。(*_ _) 残念ながら…企画運営会社の「運営体制の見直し」の際に、休載となってしまいま…