旧いくらなんでも35歳

2005~2013年の記録

2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの贈り物

今年のクリスマスは嬉しいことがありました。兄からのお歳暮…じゃなくてクリスマスプレゼント。スパムポークと沖縄そば! そしてデスクミトンの渡邉さんがクリスマスに間に合わせて送ってくれた可愛いスイーツ。❤ あ、お菓子を貰ったから紹介するわけじゃあ…

冷え性さんいらっしゃい

いよいよ師走ですね。本格的な寒さはまだのようですが…マウス…じゃなくてタブレットペンを握る自称エコ&冷え性女子?の手はすっかり冬モードです。 でも今年の冬はちょっと違うわ。 まだ暑い頃、北九州のコーヒーショップでお会いした「ひつじなので」さん…

2ヶ月ぶりの

発表会に引き続き、 昨日も、もこもこだった にゃんさん。 渋谷のロクシタンカフェにて。 美味しかった❤さすがはロクシタン! いえいえ。 お食事に行ったわけではなく にゃんさんが通っているバレエスタジオの 体験レッスンクーポンを頂いたので 行ってきま…

テレビが無い生活

地デジ化以降、テレビが無いぐっち城。いつの間にか買う気も薄れてしまった。 しかし最近になって、視聴率が半端ないという「家政婦のミタ」を観たくなり動画配信で視聴するようになった。 その際に思ったことは… 他にも興味あるドラマはあるがNHK連ドラ「カ…

にゃんさんの発表会へ2

今回の発表会でお会いする人達は全員が初対面だったのでドキドキワクワクであった。 まず…チケットは会場ロビーでにゃんさんの旦那様から受け取ることになっていた。 にゃんさんから事前に伝えられた旦那様の情報は…「背の高いロマンスグレーで緑のジャケッ…

にゃんさんの発表会へ1

昨日はにゃんの前足さんの発表会にお招きいただいた。 都会のジャングル?で30分ほど道に迷い、ようやく到着したのは開演15分前。 席が残っているか心配であったが案内係に「前のお席が空いてますよ」と勧められ喜んで前から7列目の席をゲット だが、しかし…

発表会

今日はこれから準備して ブロガーさんの バレエ発表会に行ってきます。❤ (今回初めてお会いします) その前においしい横浜土産を ゲットしなくては。💨

商店街のオシャレカフェ

商店街にあるオシャレかつ本格的なカフェ。 午前中に通りかかったら店内は100%シルバー層だった。高齢化社会だから当然といえば当然なのだが。 自分もシルバー世代になったときオシャレなカフェの常連になれるようにいま頑張らなくてはと思ったぐっちなので…

同情するならまけてくれ

下関にて引越し直前のこと。 片付けをしていると、 同じ階のおばさんがやってきた。 おばさんはぐっちより古株の情報通なので 気になっていることを聞いてみた。 ぐっち/ 敷金礼金無しで入居したんで、 退去時にいくら請求されるか 心配なんです。 おばさん…

都会のスキル

住宅街にあるこちらのスーパーは 地方のそれに比べて 通路が狭いように感じる。 そのせいか皆… 狭い通路で すれ違うスキルが 高いと思うのは 私だけだろうか。

金曜日の夜は

金曜日の夜が来るたびに思う。小倉の教室の皆さんは今ごろレッスンしていらっしゃるかちら…と。 というわけで 悲しいほど狭い部屋で自主レッスンに励むぐっちなのであった。

熟女ブーム

世に熟女ブーム…が来ているらしい。 「キャバクラが不況で熟女パブに鞍替えしたら大盛況❤」なんて記事もあった。 当ブログの検索ワードにもそれは現れている。 ↑この検索ワードは本当に多い ↑たとえ誤字でも辿りつける だが… ぐっちの身辺にはまた到達してい…

「寂しさ」とは何ぞや

横浜に来て一ヶ月。改めて感じたことがある。その前にぐっちの一人暮らしの歴史を振り返ってみる。 その間… ↑質感ゼロですが、オズの魔法使いの「ブリキ」のつもり。 決して孤独が好きというわけではない。確かに若いころは偏屈な面もあったけどいまはむしろ…

後ろめたい

横浜に来てたびたび言われたことは 「えっ?横浜に知り合いいないの?寂しいでしょ?」 そんなときぐっちの反応は アラぐっちさん…何か後ろめたいことでもあるのかちら? つづく

ご近所散策

今日は近所の公園へ。 いつも休日は大勢のファミリーで賑わっているが今日は小雨のため、人影もまばらである。 そんな秋の公園を撮ってみた。 …く、暗い。ただの陰鬱な写真になってしまった。 実際は小雨のなか、それなりに風情があったのにカメラの視界に収…

小学生探知機

またまた過去お絵描きで失礼します。 かつて住んでいたアパートは 単身用の1Rのほか、 ファミリー用の部屋もあった。 あるファミリーの部屋の前を通るたび、 少し開けたドアから いつも「小学生の匂い」がしていた。 実際、そこのお宅は小学生のお子さんが…

階段を降りるとそこはミスドだった

本日もちょっと忙しいので 過去お絵描きで失礼します。 学生時代に住んでいた東京の 最寄り駅(代田橋)前には ミスタードーナツがあった。 駅の階段を降りたとたん かなりの確率で 何かに取り憑かれたかのように ゆらゆら~とミスドに 吸い込まれていたぐっ…

ゾクゾクします

本日は多忙のため、過去に内輪の掲示板で描いていた イラストでご容赦くだされ。(マウス描き)💦 かつて社史執筆の仕事で 某企業に出向していたころ。 作業室の出入り口に 大型シュレッダーがあったので 出入りするたびに いつも痛い妄想をせずには いられな…

商店街のハロウィン

近所の話題が続きます。 昨日のこと。 とあるお店の前に それは立派な ハロウィン仕様のかぼちゃが ディスプレイされていた。 でも… どうして… 魚屋なのかちら? この時期にこのバッグを持つと、「ハロウィンを心待ちにしている人」と思われはしないかと自意…

商売って

近所のお惣菜屋では夕方になるとお弁当が半額になる。❤これまでに何度か買った。 たいてい、生気のない店主がありがとうを言ったら負け…のような面持ちで店番をしている。 そして先日、初めて定価の時間帯に買ってみた。 他の店員に混じって別人のような店主…

お薬ください

最近、コンタクトレンズでモノが見えづらい。遠くはかすみ、近くはゆがむ。 そういえば半年以上も目の検査をしていない。不安でたまらず近所の眼科に駆け込んだ。 現在の視力を詳しく検査したあとぐっちと同年代とおぼしき眼科医の診察を受けた。 これにして…

断捨離もほどほどに

断捨離ブームと引越しで、家財道具をあれこれ処分した。 衛生面に疑問を感じ、使わなくなったおひとりさま用コーヒーメーカーも思い切って捨てた。 だが…新しい部屋の備え付け電気コンロが お湯を沸かすまでひと苦労である。あのコーヒーメーカーにもういち…

都会は物価が高いというけれど

いろいろ忙しくて更新が遅れました。横浜に来て良かったなあ…と心から思ったことがある。 先日行った美容室はトリートメントまで付いて3,600円ですんだ。ヘアサロン検索サイトで見た限り、そんなお店が何店もある。染める頻度が高い白髪熟女には大変ありがた…

ノイローゼ寸前2(完結)

つづきです。 冷蔵庫の購入以来、重低音と反響音に悩まされるぐっち。 実はこの「SJ-14」という冷蔵庫、 某口コミサイトで音のうるささは散々指摘されていた。 「シャープ 冷蔵庫 うるさい」で検索した結果→■ だが、特に気にならない…という意見も多く ドア…

ノイローゼ寸前1

先週のこと。目覚めると… 遠くで何か機械が 動いているような音がした。 工事は午後もずっと続き… 夜も終わらない。 むしろ音が激しくなった。ちょっと嫌な予感がして 音の出所を本気で探ったところ… 案外近かった。 購入したばかりの冷蔵庫は ほぼ部屋の真…

みなとみらいに行った

本日は、横浜の代表的な観光地ともいえる みなとみらい✨に行った。 横浜駅から一駅か二駅なので 散歩がてら、横浜駅から徒歩で行った。 横浜駅から一度も外に出ずに みなとみらい地区に行けるとは 知らなかった。便利だわ。 手前が横浜駅側。川を渡るとみな…

沖縄料理店に行った

たまたま千葉で一ヶ月間、勤務していた兄がぐっちの新住居を訪ねてきた。そして一緒に近所の沖縄料理店へ。 やけにまつ毛が長い男とマブヤー(魂)と書かれたTシャツを着た女。 秋刀魚のお刺身。380円くらい。 ポーク缶マイスター?な兄。スパムポークは沖縄…

ベランダの向こう側

街を歩いていると かつて賃貸物件サイトで検討リストに 入れていた建物と出くわす。 ベランダ同士…近い。近すぎる。 写真で見たときも、近い?と思ったが 実際に生で見ると 胸が苦しくなるほど(住んでないのに)圧迫感がある。 以前からぐっちが賃貸を選ぶ…

悪魔の館で見つけたしあわせ

引越し以来、電気がつかなかったり~ トイレがチョロチョロ水漏れで 用を足すたびにドライバーで 元栓開け閉めしたり~で ブルー>⤵ワクワク⤴ になっていたのだが 電気がついた…というよりは 「照明器具を付けた」と言うべきか。 そして引越し前の真夏に タ…

Yahoo BB解約

引越しのたび、特に意味はないがブロバイダも乗り換えている。今回は、下関移住以来使っていたYahoo BBから某所に替えることにした。 まず、Yahoo BBを解約するのがひと苦労…という噂を耳にしたので心してサポートセンターに電話した。臨戦態勢のぐっちに対…