旧いくらなんでも35歳

2005~2013年の記録

2009-01-01から1年間の記事一覧

年の初めは国技館

S関に来てから早5年。 年越しはいつもいつも、ひとりだったロンリー熟女ぐっち。 今年もいつものように『ゆく年くる年』を観て日本に生まれた喜びをかみしめ、 続く『年の初めはさだまさし』で「初ほのぼの気分」を味いあとは寝るだけ…と思っていた。 でも…

かぶりかた変化

数年前から愛用しているニットの帽子。以前は目深に被っていたが、最近は浅めに被っている。 その理由は 今年は特にそう。そのうち、「のせる」だけになりそうな予感。

いつかのメリークリスマス

会社員だった数ヶ月前のこと。 通勤途中、いつも朝早くから開店準備をしているオサレな雑貨屋があった。 その店頭に並ぶ小さな椅子を見るたびに、脳内にあの歌が流れた。「僕は走り 閉店まぎわ 君の欲しがった椅子を買った 荷物抱え 電車のなか ひとりで幸せ…

ほしいブーツ

12月だ!クリスマスだ!近所のスーパーでクリスマスブーツを前に「欲しい心」と必死に戦う、失業中のぐっち。

部屋と頭のお片づけ

「頭のゴチャゴチャ具合と部屋のゴチャゴチャ具合は比例する」らしい。 どうも最近、頭の中がゴチャゴチャして考えがまとまらないのは、部屋の不便なゴチャゴチャを見過ごしているからだわ! …ということで、1日がかりで部屋のお片づけをした。 主な改善点 …

情けは人のためならず

バレエ教室の帰り道、新幹線も停車する最寄の小倉駅にて。 電車の時間がギリギリなのでいつも小走りだ。 その日、改札めがけてひたすら低速で走るぐっちの目の前に、同じく小走りカップルが現れた。 大きな荷物を持っているから、旅行かちら…? しかしその青…

2日足りない

先日、失業保険の申請に行った。 会社都合の場合、雇用保険6ヶ月以上の支払いがあれば、受給資格がある。 6ヶ月分の書類を意気揚々と提出したら…。「この書類上では受給資格が無いですね」と言われて驚愕した。 6ヶ月勤務したつもりだったのに、書類上で…

気がつけばバレエ4~初めてのトウシューズ

バレエを再開して3年ばかり経ったある日のこと。 クラス終了後、助手先生(大人クラス担当・男性)から私を含む数人に話があった。 なんと、✨トウシューズを履いてみないか?という話であった。※バレエ豆知識 通常、お稽古は柔らかい「バレエシューズ」で行…

気がつけばバレエ3~もう一度バレエをやってみる

タウンページで発見20歳で挫折したバレエをもう一度やってみようと思ったのは26歳の秋だった。 すでに東京から帰郷していたので教室の選択肢は少なかったが、タウンページで「大人の初心者歓迎」を唯一アピールしていた教室に入会した。 その教室は女性の先…

気がつけばバレエ2~カトルでふてくされる

20年以上生きている皆さんは、約20年前のNHKテレビ講座「クラシックバレエ入門」をご存知だろうか。 講師の清水哲太郎氏(松山バレエ団)が生徒さんをお手本役に、クラシックバレエの基礎を解説されていた。 まださほどバレエに興味は無い私だったが、 そ…

気がつけばバレエ1~きっかけはコマネチ

2009年3月より携帯公式サイト「Ballet Mobile」において、「気がつけばバレエ」連載させていただいておりました。ご覧いただいていた皆様には、厚く御礼を申し上げます。(*_ _) 残念ながら…企画運営会社の「運営体制の見直し」の際に、休載となってしまいま…

青春は、あちこーこー。

先日の記事で皆さんがS袋君に意外と?食いついたので…。 S袋君との若かりし日の思い出をアップします。今年初めに開催された同期会用に描いたもののひとつです。 「あついコーヒーが飲みたい」の巻 「あちこーこー」とは…沖縄の方言で、作りたての熱い飲食…

コーチングぅ~で恋愛相談

先週のこと。高校同期のS袋君が小倉まで寄ってくれたので、近県在住のMさんを交えて飲み会をした。 Mさんとは卒業以来なので23年ぶりの再会である。 Mさんは親父ギャグという言葉がまだなかった頃から、それらしき謎のギャグを連発してクラスメートを( ゚…

別れ

つづきです。 先週のこと。急な退職で引継ぎ作業が追いつかず、金曜日までの勤務を1日延長して翌日はサービス出勤をした。(後任など居ないので各事業店舗へ引き継いだ) 朝から始めて作業を完了した午後6時。「これから一ヶ月ひとりでカギ当番」となった…

沈没寸前

先週は移転直後の職場でいろいろあった。まず、来月まで働く予定だったぐっちと総務女子2人が今月内で辞めざるを得なくなった。なので、有休消化のためにいきなり「今週内」の勤務となってしまった。 そしてその直後、経理課長がいきなり辞めます宣言をし、…

小倉の街よ、さようなら。

ご無沙汰しております。ぐっちは元気でございます! 昨日は会社の引っ越しだった。2か月前に引っ越したばかりなのに、さすがは絵に描いたような泥舟っぷりである。 二度目なので、悲しいほど手際が良い社員の皆さんなのであった。 そんなぐっちも来月、やっ…

泥酔してる間に

先日、ちろりんさんとカラオケに行った。 カラオケは、こちらへ移住してから3回めである。 とは言ってもそのうち2回は泥酔モードで記憶が怪しいので、正気モードで臨むのは初めてである。 さあ、歌いましょ~とちろりんさんが手渡してくれたのは ガンダム…

博多へ行ってきた

泥の舟を乗り捨てる日が近づいている今日この頃。 求人不足のS関や北九州を諦め、 本日は代休を使って博多のハローワークまで行ってきた。 あらかじめ狙っていた一社を係の人に調べてもらうと…求人票には法律上、年齢不問となっていたが、 実際には30代前半…

Mの悲劇

4年ほど愛用しているノートパソコン。先日、「M」を筆頭にいくつかのキーが突然反応しなくなった。 なので応急措置として外付けのキーボードをつなぎ、Mを打つ時はキーボード間を移動している。 そのたびに「わたしゃ小室哲哉か!」とツッコミを入れて煩…

ヒューヒューだよ

つづきです。 その話を聞いた直後の感想は「臨場感あふれる説明をありがとう」である。おかげで記憶も無い部分を7コマも描けてしまった。 そしてどうもあれ以来、経理男子の顔を見るたび、「あいあいがさ…」「ヒューヒュー…」という単語が頭をよぎる。 アラ…

雨の日だった

一ヶ月ほど前、遭難しかけた会社の飲み会。実は他にもいろんなことがあった(らしい)が、一次会の途中から記憶が定かでないぐっちには夢か現実かよくわからない出来事ばかり・・・。 これは会の翌日、反省会を兼ねたランチの席で経理男子から聞いた話である…

自販機に励まされる

会社の近くにある自動販売機。4台のうち1台のみが「しゃべる」自販機である。 朝は、爽やかな女性の声で「おはようございます!いってらっしゃいませ!」と送り出してくれる。 午後は、「午後も頑張って下さい!」と励ましてくれる。 それだけの理由で、最…

アベレージ

親しい友人と話していてモト彼の話をしようとすると「どのモト彼?」と聞かれてしまう、なぜか恋の数だけは多いぐっち。 先日、職場の女子で恋バナをした時のこと。 ぐっちさんのモト彼は「女の子みんなに優しい人」「ぐっちさんだけに優しい人」のどっちで…

ちょいワルの悩み

先日、S関で一時お世話になっていたバレエ教室の発表会があり、観に行った。 その帰り、ある生徒さん(小学生)の親御さんにバッタリ会った。親御さんといっても、以前の派遣先での仕事仲間なので個人的によく知っている。 その「ちょい悪(ワル)」は語りだ…

新しい出発

最近、職場事務所の引っ越しがあった。 眺めだけは抜群に良いがいろいろ難アリの高層ビルである。 皆で心もとなく片付け作業をしていると・・・ ! 美しい虹を前にして、 20代女子も~30代女子も~40代女子も~ 外国人の同僚も~ 皆それぞれに、写真をバチバチ…

飲み会で猛省

先週のこと。超超超~珍しく 職場の仲間で飲んだ翌朝… じつは帰宅時、 ひとりJRで関門海峡を越えた際に軽く遭難しかけ、 家に着いたのは朝4時だった。 その間、財布と定期とバレエのお稽古道具一式を バッグごと紛失した。(メインのバッグは無事だった) …

死電区間で臨死体験

毎日、JR九州とR西日本の2社またぎで通勤している。2社は電流の出力方式が違うため、境目は「デッドセクション」と呼ばれる電流が流れていない区間がある。数十秒間、 惰性で走行しながら車内は「停電」となるのだ。 明るいうちは気にならないのだが、 …

ぬすっと

足のむくみに悩まされ、職場で人目を盗んでは青竹を踏んでいたぐっち。 試行錯誤の末、ついに解消法を見つけたり! 極楽浄土へいざなうY字バランスinトイレ。 だが、人目を盗むことに変わりは無い。

ちくてつ萌え

昨日、所用で北九州の「筑豊電鉄」 なる路面電車に乗ってみた。 まず、切符売場が見つからないと思っていたら 切符が存在しなかった。(回数券はある) バスのように降車時に現金を支払うシステムらしい。 車内では車掌さんが両替をしていた。 てきぱきと歩…

ひそかな反撃

いまだ分煙が徹底されていないうちの職場。社長以下、男性社員は全員ヘビースモーカーである。 毎日、くさい匂いを強制的に嗅がされている女子の身にもなってみるがいいわ!ということで、事務所でかなり強烈なバラのお香を焚いてみた。 女子の皆さんにはあ…