旧いくらなんでも35歳

2005~2013年の記録

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

庶民の抵抗

先週の土曜日のこと。近所のY銀行でATMを使ったあと、通帳を見て青ざめた。 詐欺にひっかかったわけではない。 税金を滞納して財産差し押えにあったわけでもない。 そういえばY銀行のATMを使うのはいつも平日だったので、初めて知ったその事実。 お金を自分…

macになぞの縞模様

今日、ブログを更新しようとmacでお絵かきをしていると、急に画面が乱れ、太い縞模様が出現しました。 モアレなんて生易しいものではありません。まるで冠婚葬祭のときに使うあの幕のように極太の縞模様です。 画面がちょっとしか見えません! 春にも一度、…

K先輩との日々

数年前、印刷会社の出版部から某企業に出向していた。 その企業の社史を制作するために、Kさん というひと回り年上の先輩とふたりで、 作業部屋に夜遅くまで詰めていたのだった。 そんなある日のこと。 5分も経ってないのに・・・? その後の展開は皆さんの…

発狂寸前

ときどき、異常に動きが鈍くなる気まぐれWin君を前にして別の世界を浮遊しているぐっち。 ------------------ もともとmacユーザーだったワタクシにはいちいちウイルス駆除ソフトが立ち上がったりするその「間」が許せません。

今週会いに行きます

会わなくなってはや半年。 今でもときどき電話をくれるWさん。 ちょっと前の電話でWさんから 某有料コミュニティで知り合った 女性を好きになっちゃった…と 告白されたので、 現実味の無い話だなあ~と思っていた。 そして昨夜、再びWさんから電話が来た。 …

フツーに沖縄

沖縄を離れて2年あまりが過ぎました。 こちらでの友人・知人やブログにいらっしゃる 皆さんとの会話をもとにして、 ゆる~いコミックエッセイを描いてみました。

計画マニア

計画を立てることに、このうえない喜びを感じるぐっち。 だが、この喜びを初めて知った小学生の夏休み以来、 ただの一度も 計画どおりに事が運んだことはない。 不思議ね・・・とまるで人ゴトのように思う40手前の冬。

舞台への道

隣県のバレエ教室で先週のこと。この教室では「発表会」は無いものの、舞台用の作品をお稽古に取り入れている。 その日初めて習ったモダンっぽい作品。終盤でのうごき。一列から… 左右に分かれてハイ、ポ~ズ!(アラベスク) もう一度、頭から通してみた。…

親知らず

先日、歯医者で親知らずを抜いた。(去年につづき2本目)経過も良好なので通院最後となった日、先生から今後について注意があった。