旧いくらなんでも35歳

2005~2013年の記録

スピード違反

先日、原付バイクで職場へと急いでいたところ、 スピード違反で白バイにつかまった。

原付の法定速度は30キロ
計測によると49キロ出ていたらしく、 19キロ超過だ。
ここ数ヶ月の超節約生活をあざ笑うかのような 反則金は7,000円也。

07102001.jpg

まあ、日ごろから自分でも 「スピード出しすぎだなぁ」と感じることが 多かったので、第三者から喝を入れてもらって 良かったのかもしれない。

 

ところで・・・ 後から調べてわかったことだが、 あと1キロ多い20キロオーバーだったら、 反則金は10,000円だったようだ。

------------------

原付バイク速度超過反則金
25km以上30km未満 12,000
20km以上25km未満 10,000
15km以上20km未満 7,000

------------------

というわけで、 にわかに湧き上がったこんなイメージ。

07102002.jpg

ありがとう、白バイ隊員さん! (ということにしておこう)

 

そういえば亡き母も、昔からぐっちがバイクに 乗ることを好ましく思っていなかった。 ましてや近年のスピード超過ぶりに あの世で気をもんでいたことだろう。
もしかすると白バイ隊員を使って 喝を入れたのかもしれない。
でもやっぱり母の情けで・・・

07102003.jpg

ありがとう、かーちゃん! (ということにしておこう)