旧いくらなんでも35歳

2005~2013年の記録

成功の二次曲線

先日、このブログの1日あたりの訪問者が初めて1000人を超えた。
同時に、ランキングのポイントも初めて3000Pを獲得!皆さん、ありがとうございます。

 

これを機会に、ブログ以外のことも なんだかいい方向に向かう気がしてきた。 四捨五入したら40代の熟した大人だけど、 まだまだ叶えたい夢や目標があるんです。

 

そ~れ! 追い風に乗って加速するわっ!

 

060927jyosou.jpg

 

突然ですが イラストレーターの上大岡トメ氏によると、 「成功の二次曲線」というものがあるらしい。 以下は「ほぼ日刊イトイ新聞」に掲載された上大岡氏&糸井重里氏の対談より、上大岡氏の発言を要約させていただきます。

 ------------------
習い事や仕事等何でも、最初は成果がなかなか出ない。 あることをきっかけにグア~っと出るのに みんな「A」のあたりでやめちゃう。 060927niji.jpg

普通は成長のイメージをこんなふうに正比例で考えちゃう。 060927cho.jpg
確かに「A」のあたりはきつい。 時間もかかって、成果も出ない。
でも「A」にいる人、 あなたはいま、 もう一息なんだよ! もうちょっとがんばれば、急に、 すっごいことになるんだよ!
------------------

 

この対談を読んで、 がぜん「A地点」を意識し始めたぐっち。
でも…いまA地点のどの辺りにいるんだろうか。というか、本当にA地点まで来たんだろうか。

 

060927ririku.jpg

 

ふわぁっ~と

060927tobu.jpg

 

…なんて考えている夢見る熟女ぐっちを、 これからもよろしくお願いします。

※記事の引用については「ほぼ日」様に確認済です。