旧いくらなんでも35歳

2005~2013年の記録

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アラいつのまに

隣県のバレエ教室にて、膝から下を空中で回す動きをお稽古ちう。 今日も熱血先生から指導の声が飛ぶ。 「○○さん、足の動き遅い!」 「○○さん、腰をしっかり!」 「ぐっちさん、手も回ってる!」

大人のテレビ

お気に入りのドラマが無い夜。 チャンネルをあちこち替えて迷った結果、 NHKに見入ってしまう、大人なぐっち。

また会いましたね

前回の日記で思い出したこと。 ある企業に出向していた頃、遅くまで残業していると、ぐっちの「疲れた~トイレでも行ってくるか」のタイミングと、プロジェクトで隣の部屋に詰めていた男性の「疲れた~タバコでも吸ってくるか」のタイミングがこれでもかとい…

近所づきあい

マンションの隣の部屋の人とは未だかつて会ったことがない。だがそのまた隣に住んでいるホタル族?のおばさんとは、ほとんど毎日、ときには1日に何度も会う。 何日か会わない日が続いたので、「最近いなかったんじゃない?どこか行ってたの?」と聞かれた。…

まだ仲間には入れない

近所のスーパーにて。小さめのおはぎが6個づつパックに詰められていて、1個50円の表示があった。 「おはぎバイキング」とも小さく書いてあり、「個」がおばぎの事なのかパックの事なのかわからない。 それを手に取ったおばさんも、たまたま通りかかった人達…

久しぶりのドライブ

引かない大男Wさんと久しぶりのドライブ。 あいにく愛車が故障中で「これしかなかった」と 軽トラックで登場。 軽トラ乗るのは久しぶりだなあ・・と考えながら 田舎道を揺られているぐっち。 「大岩郷」に行きました。

待ち遠しいもの

子どもの頃、愛読雑誌が発売日を過ぎて店頭に並ぶ頃(離島なので発売日遅れ)になると、今日は来てないか、と近所の雑貨店を毎日のぞいていた。 そしていよいよ小さいブックスタンドにその真新しい表紙を見つけた時は、あまりのまぶしさに、息が苦しくなった…

去り行く同級生たち

2年ほど前に「今度飲もうね」と人づてに約束をした高校の同級生。 その人が、くも膜下出血で急死したという知らせを昨日もらった。 また会えると思っていたのになあ。(昨年も高校の同級生3人が亡くなりました。(;_;))

あと1ヵ月もあるんだけど

来月、1年ぶりに帰省する。そうなると心配なのが家族や友人たちへのおみやげ。 空港で買う、いきあたりばったりのおみやげはイヤなので、今からPCで情報を集めている。 買い物中のおばさん必殺技「何にしようかしらポーズ」で、夜な夜な悩んでいるぐっち。

信じる者は美しくなる

髪がしっとりするという噂を聞き、マイナスイオンドライヤーを購入した。 だが、ケチってネット通販で得体の知れないメーカーのブツを買ったため、いまひとつ効用が実感できない。 ブツを信じられない限り、ぐっちの髪は永遠にパサパサなままだろう。

距離感の違い

最近、カルチャースクールで知り合ったばかりの人。 会ったその日に軽く悩みなどを打ち明けられたのでやや警戒していたところ…。「突然なんだけど、明日、ぐっちさんちに遊びに行きたい」というメールをもらった。 自分とは違う距離感で接してくる人に、とま…

いとしのmac

うちのmacはときどきバクダンマークが出る。以前はマークが出るたびに、怒ったり悲しんだりしていた。 でもある時、「バクダン=mac内部が爆発するほどのダメージ」と想定してみたら、逆にmacが愛おしくなった。 自らも相当なダメージを受けているのに、ご主…

偏食のきざし

1年ぶりの台風直撃。停電した時のことを考えて、おにぎりをたくさん作ってみた。 だが、風雨が強まるなか、おかずのストックが全く無いことに気がつき、普段はほとんど食べない「さば缶」とか「さんまの蒲焼き缶」が急に恋しくなった。 きっと台風が去った…

なつかしの文房具

スーパーのワゴンセールで、小学生用と思われるマグネット式ふでばこを見つけた。 なぜだか急にほしくなり、手に取って悩むぐっち。

引かない男

となり町に住んでいるとても優しくて温厚な大男のWさんは、出不精なぐっちをいろいろな所へ連れ出してくれる。 しかもありがたいことに、ぐっちのことを異性として見てくれているらしい。でも、諸々の経緯でぐっちにはどうしても友達以上に思えない。 「…と…

しゃーーーっ!!

バレエのバーレッスンにて。 速いテンポについていけず、 グダグダになった生徒(ほぼ全員)に対し、「遅い」「キレが無い」と熱血先生の指導が入った。 「しゅっ、しゅっ、しゃーーーっ!!ってやるのよおお!」と 手本を見せる先生を前に、 「しゅっ、しゅっ…