旧いくらなんでも35歳

2005~2013年の記録

今年もいろいろ~ヤフーID乗っ取り事件など

皆さま、大変ご無沙汰しておりました。
なんだかんだで、いつものようにホッタラカシにしておりました。(*_ _)人

 

今年後期の出来事をサササッ~と紹介したいと思います。

まずは・・・

 

08123001.jpg

 

今まで書けなかったけどぉ~
大不況の真っ只中、派遣された会社も大変な状況にあることがすぐに判明。
その後荒波をいくつも乗り越え、ただいま小康状態を保っております。
ふぅ・・・がんばれ会社!

 

とかなんとか忙しくして
ゼニの心配ばっかりしているうちに・・・

 

08123002.jpg

 

いつものパターンですが
当時おつきあいしていた彼と破局しました。

 

そして11月のある日、恐ろしいことが起こりました。
大好きなヤフーオークションに・・・

 

08123003t.JPG

 

外国在住のニセぐっちが本物ぐっちのヤフーIDで、偽ブランド品を大量に出品していました。

 

あまり知られていないわりには今も被害者が増え続いている「ヤフーID乗っ取り」というものです。幸い、有志からの報告のおかげですぐにその事態に気づき、出品をキャンセル。

 

ヤフーから不正アクセスが認められ、出品料13,000円の請求も取り下げられました。
確かにパスワードはしばらく変えておらず、管理に無頓着だったことは認めますが・・・なぜにニセぐっちはログインに一発成功したのか!考えると怖いです。

 

もちろん良いこともたくさんありました。
そのひとつ、K先輩と約3年ぶりに再会できたこと。
仕事の県外研修(自費)の帰りに、うちの職場近くまで寄っていただきました。
わずか半日だったけど楽しい時間を過ごしました。

 

08123004t.JPG

 

思えば・・・K先輩と一緒に働いていたときの労働環境は
最悪ちゅうか何ちゅうか本中華、忙しすぎて一気に老けたぐっちなのであったが、
そんな中でK先輩という友人が出来たことは、
天からの贈り物だったのねぇぴかぴか(新しい)と思う今日この頃。

 

ぐっちの顔の老化が進んでしまったのは返す返すも残念だったけど。(しつこい)

 

2009年もいろいろあると思いますがアラフォーぐっち、頑張りまぁす。
皆さまも良いお年をお迎え下さい。

-------------------------

ヤフオクID乗っ取りについて

★特徴

○外国からの不正アクセス。
○ログインは失敗無しの一発成功!
○短時間に偽ブランド品を大量出品。
○勝手にプレミアム会員に登録。PWを書き換えることも。
○被害は2008年5月頃から。BB会員の被害者多し。
○不正者は野放しなので、どんどん被害者が増えている。

 

ヤフーの対応
○当初はシカト。出品料も払えの一点張り。
○9月頃から返金に応じ始める。
(被害者達がマスコミや消費者団体に被害を訴えて公になってきたため)

○その後ヤフオクのトップページに「ID不正利用報道について」を小さく告知。
 利用者にPWの扱いについて注意を促す。
○システム的な改善は未だなされず。(なじぇ?)