旧いくらなんでも35歳

2005~2013年の記録

言いまつがい1

ぐっちは「言いまつがい」の常習犯である。
※言いまつがい…「ほぼ日刊イトイ新聞」(ほぼ日)読者から投稿された恥ずかしい「言いまちがい」を「言いまつがい」と称し、それを皆で共有し楽しむコンテンツ

 

11090701.jpg
ハッキリと人に指摘されたものの一部。

 

「言いまつがい」というよりは 「思い違い」の部類だろうか。

 

一番ショックだった言いまつがいは 「言いまつがい」の出所である「ほぼ日刊イトイ新聞」 略して「ほぼ日」を何年もの間、 言いまつがいしていたことだ。

 

11090702.JPG

 

『ほぼにっかん』だから『ほぼにち』だと思うよ」
と、ちろりんさんが優しく解説してくれなければ いまだに間違えていたかもしれない。

 

過去に2年続けて購入した「ほぼにち手帳」も もちろん「ほぼひ手帳」だと思っていた。 もし、同じ言いまつがいをした人がいたら ぜひ教えていただきたいものである。