旧いくらなんでも35歳

2005~2013年の記録

ぐっち家の秘密3

 初めてのお盆を迎えることとなったぐっち家。 ときは1994年。まだネット検索という 最強アイテムを持たなかったぐっち26歳。 情報収集はもちろんアナログ。

 

11081601.jpg

※ジューシー…沖縄風炊き込みご飯

11081603.jpg

その後、何年にも渡って使い倒したマル秘手帳。
おおまかな手配は兄31歳の役目なので、 お坊さんを呼んだか呼ばかなったかとか 香典返し等の記憶も記録もない。 (一周忌より前なので、身内だけで済ませた記憶がうっすら)

 

姉33歳はというと… 母の法要ごとに特に炊事に関して 戦力外であることを内外に 強く知らしめてしまったので 片付け関係に力を発揮してもらっていた。

 

だけど… とても忙しいので 仏壇の花瓶に花をさすくらいは やっていただきましょうか。

11081602.jpg

なんやかんやで 無事、お迎えを済ませ… 二日目、 仏壇にちょっとした違和感を 感じたぐっち。 あれっ?気のせいかちら?

補足…当時、兄と姉は独身でした。