旧いくらなんでも35歳

2005~2013年の記録

見ればわかる

06052101.jpg

 

近所のバレエ教室にて。

夕方に小学生のクラスと大人のクラスが続いているので、ぐっちが教室に着く頃には、お迎えのお母さん達でいっぱいだ。 もう皆さんと顔見知りなのでにこやかに挨拶を交わす。
 
先日、玄関先でひとりのお母さんにこう話しかけられた。
「中学に行ってるの?」
「……えっ?」
「……え? ちゅ、ちゅうがく?」
「中学……ですか?」
と何度か聞き返してみたが、その人は同じ質問を繰り返すだけである。
 
ことの真相は、教師である大人クラスの別の人とぐっちを取り違えていて、
「中学でお勤めなの?」と聞きたかったようなのである。
 
でも、そうとはまだ気づかないぐっち。
はるか昔、大学浪人時代に「中学生?」と聞かれた苦い経験が頭をよぎった。
いや、まさか……そんなバカな……と激しい葛藤をおさえつつ、おそるおそる中学生ではないことを主張しているところ。
 
06052202.jpg
 
誤解がとけた次の瞬間
質問をした人よりも、そばで聞いていた人の方がものすごくホッとしていたのが印象的だった。 ついでに言うとレッスンメイトは中学ではなく高校教師だ。(間違えすぎ!)