旧いくらなんでも35歳

2005~2013年の記録

年の初めはさだまさし1☆カウントダウン

2009年12月31日23時30分、 ぐっちは両国国技館にいた。
NHKの生番組「年の初めはさだまさし」 (31日24時25分~26時30分) の観覧に当選したから~!✨である。

sada0100.JPG

例年はNHKスタジオからの放送であるが、 今回は両国国技館での さださんのコンサート終了後、 引き続き番組が始まる。


当初、「今回はキャパが大きいから当選したのね」 と思っていた。しかしそうではなかった。 コンサート参加組からの5、6人を含む 29人だけだった。スタジオ観覧と変わらない人数である。

 

ロビーで受付を終えたあと、番組担当者に 「12時ごろ、またこの辺りに集合して下さいね、 お席に案内しますから」に言われた。 館内をブラブラしていると、コンサート関係者が 無線だか携帯だかでこう話しているのが耳に入った。

 

sada0101.jpg

せせせ、席がない? さっきの出来事が頭をよぎる。
番組制作会社の担当者が集合時間にちょっと 遅れて現れるまで、「招待客」は外で待っていた。 コンサートスタッフは、番組中継とは 管轄が違うようで 客を勝手に入場させるわけにもいかず、 対応に困っているようだった。

 

sada0102.jpg

まあ、「タダ」だし、こんなものかしら…。さらに…補助席?に座る自分の姿を想像し、 テンションが下がるぐっちなのであった。

 

そして24時ちょっと前、再度集合して 担当者による再確認があった。
そのとき…コンサート会場の扉の向こうから 聞こえてきたのは…
10、9、8、… それはもしや…💦

sada0103.jpg

扉越しのカウントダウンである。
こんな形で迎えようとは、ちょっと 想像してなかったわん!
そんなこんなで、無口になっていく 招待客の皆さんなのであった。

 

そして数分後、コンサートが終了したので、 ようやく席に案内されることになった。 しかし…二段階で下がったぐっちの テンションは、低空飛行を続けていた。