旧いくらなんでも35歳

2005~2013年の記録

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

透明人間だった頃4

つづきです。旅行後、両親が急に不仲になった理由はなじぇ? というわけで、 ぐっちがそれを知ってしまった場面を こまか~く再現しよう。 旅行から数日後のこと。 普段は、近所のよろず屋的なお店で 買い物をしていた母。 幼い頃は、ぐっちも一緒に行ってい…

透明人間だった頃3

つづきです。あれはぐっち6歳、小学1年生の夏休み。大阪の親戚宅にて大きな節目となる法事があったので、 家族で大阪へと向かった。 大阪は父の親戚であるにもかかわらず、 父が行かないと言い張ったので、 父はひとりで留守番となった。 わけありの実母も…

透明人間だった頃2

5歳になったぐっちは、公立幼稚園に通い始めた。その初日のこと。 行きは小学生の姉・兄と一緒だったので 問題が無かったのだが (沖縄の公立幼稚園はアメリカ式で小学校に併設されている) 帰りにちょっとした事件が起こった。 帰りは黄・赤・緑の3コース…

バーの先頭

子ども時代の話はひと休みしてバレエの話題を。 バレエのレッスンは一般的に バーを持っての基本運動・「バーレッスン」から始まる。 まず左手バー&左足支持で右足を動かして、次に向きを変えて同じ動きを繰り返す。 動きのたびに先生がお手本とともに順番を…

透明人間だった頃1

幼い頃、ワタシは透明人間なのだろうか…(゚Д゚)クワッ と何度か思ったことがある。 最も古い記憶は、まだぐっちが学校に上がる前のこと。まだ保育園も一般的ではなく実家など頼る親類の無かった母は、どこへ行くにも小さいぐっちを連れて歩いていた。 ある日のこ…

孤独なブロガー予告編

最近、ブログランキング絵日記部門の方々のブログをあちらこちらと見させていただいた。そして今さらながら気づいたのである。 ほとんどの方々が家族❤とかパートナー❤とかワンちゃんニャンコとか愛すべき対象を題材にしていることに。 ……孤独なブロガー、ぐ…

夜道に注意

とある夜更け。買い出し兼散歩でのん気に歩いていたぐっち。 すると、終電バスも終わったというのにバス停ベンチに人影が見えた。 気にせず通りすぎようとしたところ… 驚いて断ると じゃ。、3秒だけ!血液型当てます!…もちろん断り、早足で立ち去った。 や…

ボケ対策

失業してから数ヶ月。 人と喋る機会が激減したせいか 脳の退化が著しい。 そんなぐっちが最近、 1日1回自分に課していることは… 「モーニング娘。」の5期メンバーまで 総勢17名をフルネームで言いきること。 (6期以降はよく知らない) いつも同じところ…

地デジ批判

あれから一ヶ月(完結)のつづきです。 「生さだ」が観たかったけど観られなかった 地デジ難民ぐっちが、どうしたかというと…翌日、NHKオンデマンド(ネット配信)で 有料視聴することにした。 そんなぐっちをひるませたのは 番組価格210円(単品)。 見放題…

あれから一ヶ月(完結)

テレビを捨てた女、ぐっちを揺さぶる あの放送局とは… やっぱりあの局しかない。 「なでしこジャパン」ロンドン五輪アジア最終予選を NHKが独占生中継!9/1から全5試合 観たいなあ 観たいなあ 観られたらいいなあ…←ほぼ諦め そんなところへ届いた1通のメー…

あれから一ヶ月

あれから一ヶ月が経とうとしているが…起こらない。一向に起こる気配がない。 日本各地で勃発して現政権をますます弱体化させるであろう…と秘かに予想していたアレが。 何らかの理由で観られなくなった人も観ないことを選択した人もテレビの無い生活を受け入…

ぐっち家の秘密4(完結)

初日夜のお迎えを済ませ、 翌日は三度のご飯とおやつを 仏壇に供えようと(&家族のご飯) 朝からスタンバっていたぐっち。 そしてやがて仏壇の異変に 気づくこととなった。 朝 昼 異常なし。 3時のおやつ 気のせいかしら。 Σ(=o=;)! おのれ…姉よ うっかり…

ぐっち家の秘密3

初めてのお盆を迎えることとなったぐっち家。 ときは1994年。まだネット検索という 最強アイテムを持たなかったぐっち26歳。 情報収集はもちろんアナログ。 ※ジューシー…沖縄風炊き込みご飯 その後、何年にも渡って使い倒したマル秘手帳。 おおまかな手配は…

ぐっち家の秘密2

ぐっち家がお盆に怠惰でいられるその理由は… 両親ともに沖縄で生まれ育った 沖縄県出身者でありながら、 県内に先祖のお墓がなく 親戚もほとんどいないからである。 ぐっち家のルーツは石垣島にある。 (両親の代から那覇市に移住) ときは明治。 人口の少な…

家族には言えない

あ、暑いですね…。本日は体調不良で昨日の続きを書く気力がありませんのでヒトコマでやや脱線。 昨夜、お盆で集合したぐっち家から電話をもらった。兄ヨメの携帯電話を皆できゃっきゃ きゃっきゃと回していた。 新生ぐっち家親族。+甥っ子7歳 なぜか話せな…

ぐっち家の秘密1

わが故郷・沖縄は本日8/12からお盆に入った。沖縄のお盆は頑なに旧暦(7/12~15)でとりおこなう。なので、年ごとに日程が変わるのだが、今年は本土とほぼ同じ日程になったようである。 それは置いといてお盆になると思い出すのは…眉間のホクロが福々しい近…

送信テスト

ブログランキングに更新情報が飛ばないので送信テスト。 母のお墓参りにて。兄のつぶやき (2001年頃に書いたイラスト)

中高年だもの

近所に「アラジン」というカレー店がある。 その前を通るたびに… お店側が意図しない「アラジン」のほうを 思い浮かべてしまうぐっち。 アラジン…1980年代に活動したバンド。 名古屋商科大学フォークソング同好会のメンバーを中心に結成された。「完全無欠の…

SかMか

昨日、コーヒーショップへ行った。 順番を待つ間に「アイスコーヒーS」をチョイス。 やっと順番だわ。 さあ、頼みましょ。 SをイメージしながらなぜかMを注文。 自分でもわけがわからず 軽く落ち込んだのは言うまでもない。 バレエのレッスンメイトさんたち…

冷蔵庫16歳

うちの冷蔵庫サンと ぐっちは 16年ほど一緒に住んでいる。室内灯が点かない以外は、 特に悪いところもない。 「でも、もし今度引越しするとしたら もう一緒には連れて行けないな~高齢だし。」 なんてことを冷蔵庫サンの前で 何度かつぶやいたら… 冷凍室が冷えな…

熟成しました

むかしむかし、 モト彼の部屋にて。 こうやってオンナは磨かれていくのね… と思ったものだったわ。フッ あれから10年、磨かれて熟成した ワタクシと出会う殿方って 考えようによっては… お得じゃないかちら?💡 えっ?いくらなんでも熟しすぎ?(゚Д゚)クワッ

思いあぐねる夏

わけあってクーラー無しの夏を続行中のぐっち。 (業務用エアコンで別契約のため、 我慢できない季節だけ契約→解約の繰り返し) やはり風の無い夜は寝苦しい。巷で噂の「ひんやり寝具」✨でもあればねえ… でも高いわよねえ…などと ひとりため息をつく中年女子…