旧いくらなんでも35歳

2005~2013年の記録

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫背には

職場にて。 終業間際に恐縮しながら現れる 夜勤の青年が とてもとても猫背なので… そんな妄想をせずにはいられない ぐっち。

まだまだ若い?

もう若くは無いと焦りを感じたあの時もあの時もいま思えば充分若かった。 人生を折り返した感のあるいまも未来のわたしから見るとまだまだ若いのかもしれない。遅くはないのかもしれない。 …と いまだ何にもなれず何も始められず理想とは遠い自分を励まして…

進化の過程

バレエのために選んだ職場なのに 教室にギリギリセーフだったのは 仕事に就いて初めての週。 その次からはアイドル並みの早着替えを習得して 一本早い電車に乗ることができた。 そして先週はさらに進化した。 制服に上着をはおって会社を飛び出した。 人の目…

新鮮な響き

職場の社員さんたちは、派遣社員のことを会話のなかでごく自然に 「派遣さん」と、さん付けしてくれる。(二人称のときは普通に名前+さん)

自転車で地獄へ

他人が簡単にやっているので 自分も簡単にできると思っていたこと。 上るときに(陸橋)うっすら気づいていたが 坂が急だったもよう。 いまさら引き返せないし 気を抜いたら 地獄に引きずりこまれるぅぅぅと 緊迫感でいっぱいのぐっち。 うちにやって来た中…

くつろぎの時間

バレエ教室にて。立ち仕事&徒歩移動でむくんだ足をじんわりと戻しているレッスン開始20分前。 仲間達の雑談が耳に心地良い。

男女共用トイレって

通勤中のこと。 家から最寄駅に向かっている途中で 突然の腹痛に襲われた。 急ぎ足で駅に着き、 最寄駅なのにいまだ一度も使ったことの無い 古いトイレに駆け込もうとしたところ… 「男女共用」の文字を見つけた瞬間 腹痛がすーっとひいたぐっち。 人体ってス…

おやつの分類

スーパーにて。 タイムセールのワッフルを買おうと思ったら、 アイスクリームも週に一度の半額DAYだった。 以下、ぐっちの心の葛藤 おやつを一度に二つも買ったら贅沢だわね… さて、どっちにしようかしら…。 ワッフルはコーヒーと一緒に食べられるけど アイ…

天国からのメッセージ

駅構内のベンチに座っていると スズメがやってきた。本来スズメは警戒心が強いはずだがそのスズメは手にも乗りそうなほど近くまで寄ってきた。 も、もしかして…アナタはお母さん? スズメに姿を変えて天国からメッセージでも伝えに来たのかしら? あ、違うか…

別人らしい

初出勤以来、メガネを持参しつつもコンタクトレンズで通しているぐっち。今のうちにメガネ顔もさらしておこうと朝からメガネで出勤した。 まっ、どうせそんなに顔変わらないヨネ!とたかをくくっていたら 出勤早々、指摘されたぐっち。違う人みたいとまで言わ…

進化した海峡越え

先週末は、仕事を始めてから 二度目のバレエお稽古だった。初回は滑り込みセーフだったので 今回は… いちかばちかで一本早い電車に挑戦してみることにした。17時30分に仕事を終えて 違う階の更衣室で着替えて 職場を出たのが35分。 駅まで徒歩15分~20分の道…

ポストに届いた…

GW明けの勤務からややお疲れで帰宅すると~ポストにコレが届いていた。 楽天の有効期限迫る!ポイントで適当に買った「干しいも」【350円・送料込み】である。 ぜんぜん期待してなかったけどもしかして美味しい? やっぱり美味しい!(白い粉はさつまいも…

女子会三昧

皆さま、GWの最終日をいかがお過ごしでしょうか。(お仕事の方々はお疲れ様です)ぐっちも2日から暦どおり休んでおります。何をして過ごしていたかというと… 女子会です。いえ、二人だけですけど二夜続けて飲み放題&食べ放題プランを満喫しました。 一夜…

世間のアラフォー

職場のお昼時。同じアラフォー世代の話題は家庭や育児のことが多い。 ぐっちの周りにはアラフォーバツ無し独身が集結してるので何となく忘れていたが… やっぱり世間一般のアラフォーってこうかしら…?オホホと、やや諦めの境地で「普通」を楽しんでいるぐっち。…