旧いくらなんでも35歳

2005~2013年の記録

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10年目のダメ出し

気がつけばバレエを始めて10年以上が経過した。しかしここ数ヶ月、先生からダメ出しをくらい続けているのはこれ。 基本中の基本、両手を上げる「アン・オー」というポーズである。一見、なんてことは無いポーズなのだが…。 肩甲骨を使わずに腕だけで上げてい…

イケメン現る

先日、近所でイケメンを見かけた。長身で細身の体にスーツを着こなし切れ長の鋭い眼光は危険なオトコの香りを放っていた。 かなりお年を召していて補聴器までつけていたがどこからどうみても現役のイケメンだった。 発車するバスの中から食い入るように見つ…

老眼は気のせい

今回の採用条件のひとつに「老眼でないこと」があった。 気のせいかもしれないけど気のせいかもしれないけど(二回言った)最近、コンタクトレンズ装着時は手元が見づらい。 出勤初日の朝のこと。派遣会社の担当さんが来て、タイムカードを説明してくれた。 …

ああ無情

昨日はバレエのお稽古日だった。 就業終了時間からお稽古開始まで90分ある。 たった4駅なので、余裕で間に合いそうなのだが乗り換え2回&海峡越えの長い道のりである。 もし終了時間から20分後の電車に飛び乗れば 教室最寄り駅に お稽古開始40分前に着いち…

再就職の優先順位

再就職にあたって当初はいろいろな希望があった。 できれば正社員で…デザインのキャリアが生かせて…給料は貯金ができるライン以上で…公共交通機関で通える場所で…なおかつバレエに通える=残業少なめ。 しかし…このご時勢で、それを全て満たす仕事はなかなか…

最後のハロワ

今日は認定日でもないのに朝からハローワーク行って来ます。それはなぜかというと 話せば長いようなそうでもないような続きは後日やっぱりWEBで。

備えあれば幸あり

とある店にて、やっと巡り会えた安くてカワイイ白いお皿を前に悩むぐっち。 何を悩んでいるかというと…↓ ひとりだし、収納にも困るから1枚だけ買おうかな。でも、将来もしも「ふたり」になったら…そのとき、買おうと思っても売ってないだろうな。。。 悩ん…

クールジャパン

先月末、ついに東京タワーの高さを抜き今も「成長中」の東京スカイツリー。ぐっちが年末年始に浅草を訪れたときもツリーは観光客に大人気だった。日本人の観光客がツリーにカメラを向けるなか… ツリーに背を向けて路地を嬉しそうに撮影していた欧米人観光客…

日本がバブルだった頃

日本がバブル期を迎えていた20数年前。 大学進学で上京したぐっちは 風呂無し・トイレ共同の四畳半一間に住み バイトに明け暮れる毎日を過ごしていた。 ↑当時の部屋。1年目は電話も無かった。 同じく上京していた 高校の同期達からすると それは物珍しかっ…

月に願いを

スピリチュアルの世界がちょっぴり好きなぐっち。 昨夜、迷惑メールにまぎれた占術家・ジーニーさんからのメールに気づいた。「今夜は新月でっせ!」 おお~!新月の願い事しなくっちゃ! 新月の願い事とは…Step 1. 新月の後:願いを書くStep 2. 満月の前後…

倹約家の盲点

徳川吉宗には負けるけど、倹約家のぐっち。スーパーでも財布の紐はなかなかゆるまない。 1個300円もするお菓子なんて熟考した末、買わないことがほとんどである。 しかし 100円のお菓子を3個なら意外なほどハードルが低い。

セレクトショップの欠点

数日前から物販ブログ(食品)を作っております。自動でガーッと商品を選んでガーッっと紹介するんじゃなくて 基本的に自分が欲しいのものだけ選んで紹介するという…セレクトショップ?っていうのかしら?オホホ で、ひたすら自分の欲しいものを選んでいるのでとき…

米ぬか洗顔

役に立たない記事で (*_ _)人ゴメンナサイです。 モノグサ エコの必須アイテム 無洗米。もう10年以上、購入しているのに 数年に1回、うっかり間違えてしまう。 これは何がなんでも とぎ汁(米ぬか)を 有効利用しなければ!と 意気込んでいる ぐっちなのであった…

かゆいの飛んでった

実を言うと年がら年中、頭がかゆかったぐっち。 洗髪したそばから湧いてくるかゆみ。シャンプーを頭皮に優しいものに変えてみたりしてもダメだった。 それが…ついに最近かゆみから解放されたのである!その理由は…! ここ数ヶ月、お湯で洗髪+トリートメント…

春の終わりの萌え

先日、桜のキレイな公園の前を通りかかったところ、桜を愛でる高齢者のお姿が。 ちょうど集会が散会したのか隣接する公民館から高齢の方々がわらわらと現れた。散りゆく桜と高齢の方々…萌え~のコラボレーションである。 写真を撮りたい衝動にかられたが失礼…

とりあえず泣け

事情もわからない 感動的なシーンに とりあえず泣けるのは… 年のせいかしら。 今日はハローワークの帰りに 関門海峡沿いを歩きつつ 水族館のイルカを水槽の裏側から見つつ(無料) 観光客に混じって下関名物「ふぐバーガー」 を食べてみた。(ふぐの白身フラ…

ドリトル先生になった日

動物の言葉を理解できるのはドリトル先生くらいかとずっと思っていたが 先日、近所のマンションからただならぬ様相で出てきたワンコの言っていることは手に取るようにわかった。

三夜連続のミステリー

夕食後の洗い物はたいてい一定の時間を置いて片付けている。 先週のこと。風邪で体調が悪かったけれど一人暮らしゆえやれやれ、と台所へ向かった。 すると… なんということでしょう! 親切な妖精サン✨のしわざかしら?と一瞬、本気で考えたけど たぶんちがうと…