旧いくらなんでも35歳

2005~2013年の記録

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラビリンス(迷宮)へ行った

この週末、福岡市の中心部にある大手バレエショップSを訪ねた。地図を頼りに行くと、古びたビルの一角にSはあった。 やけに店がまえがシンプルだ。 事務所っぽい…と思いつつ中に入ると、 店員さんたちがカウンター奥の事務机に向かい合わせで座っている。 あ…

毒舌だったあの頃

最近、新聞やテレビで「太陽系の惑星から冥王星が外される~」 というニュースを見聞きするたびに、心がチクチクするぐっち。 若かりし頃の失敗を思い出してしまうのだ。 10代の頃はすこしばかり毒舌だった。 思ったことをそのまま口に出していたので、結果…

ハンカチ王子に萌え

夏の甲子園でぐっちが萌えた。 それは、「ハンカチ王子」こと早稲田実業の斎藤投手。マウンド上、後ろポケットから取り出したハンカチで汗をぬぐうお姿がお上品でお美しい…と、ちまた(某巨大掲示板)でそう呼ばれている。 王子とは、自分の息子でもおかしく…

約定シマシタ

値が下がって放置していた持ち株が妥協点まで上昇したので、昨日ようやく売った。(マイナス4,000円也) 約定(取引きが成立すること)を知らせてくれるお姉さんの声を聞いたのは、一ヶ月ぶりだ。 舞い降りた約定の女神様に、思わず手を合わせているぐっち。…

米軍ビーチ

5年ほど前のことである。 当時、仲の良かったYさんと (国の某所から県庁に出向していたお役人) 米軍基地のお祭りに行ったところ… 素敵なプライベートビーチがあった。 うっとり海を眺めていると、 海大好きのYさんがつぶやいた。 敗戦…もとい、終戦記念…

ご近所の底力

ベランダに勝手に住み着いてフンを巻き散らかしていたハト吉たちが、最近はめっきりうちの階に寄り付かなくなった。 「きっとワタクシが一生懸命、追い払った成果だろう」と思っていたところ、久しぶりにハト吉が現れた。 ベランダに飛び出すと、長い釣竿で…

取り憑かれた夏(エピソード1)

あれは確か小4の夏。地域の盆踊りで、踊りの輪に加わったぐっち。それまで毎年、盆踊りには参加していたがその時は違った。 しだいに取り憑かれたかのように踊りに熱中し、「踊りって楽しい!」と心の底から思ったのであった。 だが、その思いを深く追求せ…

儲かってまっか?

去年、近所にできた歯医者。開院したばかりの頃におそるおそる行ってみたら、 なかなか感じが良かったのでお気に入りになった。 そして通院を終えた今でも、 前を通るたびに中をのぞいてしまう。 ちゃんとお客が入って繁盛しているか、気になるのだ。 向こう…

隣りは何をする人ぞ?

隣りの部屋に住んでいる男。 最近、脱サラして事業を興したらしい。 夕方から深夜にかけてお忙しいようで、朝の2時ごろになると部屋に仕事を終えた従業員らが出入りしている。 昼間はお客さんからの電話対応に追われているようだ。 「今日はリナちゃんとカ…