旧いくらなんでも35歳

2005~2013年の記録

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣はあなどれない

今年の目標のひとつである「自炊」。3日坊主で終わると思いきや、なんとなく毎日続けているうちに習慣となり、今では面倒とも思わなくなった。 このことから、ハッと気づいた。 もしかして・・・目標にすることを何でも習慣にしてしまえばこっちのもん! で…

もう忘れました

きのうに続き、今日も株で損した。 心に暗雲をこさえたまま午後からバレエのお稽古へ。 でも教室に入ったとたん、心に陽がさしてきて、 もはやバレエのことしか考えられなくなったぐっち。

おとなの研究課題

英語なら「No,Thank you.」。 それを日本語でうまく言い表すことが、目下の研究課題である ぐっち。 いい大人なら、「結構です」と言うべきだろう。 でも、人の好意に対してその言葉の響きが冷たすぎるような気がして、 「いいです…」と言ってしまう。(首を…

優先順位

昨日は一日遅れでWさんの誕生日をお祝いした。 なぜ一日遅れかというと、誕生日がバレエのお稽古日と 重なってしまったからである。 Wさんを優先しようかと迷ったものの、 やっぱり地球のマグマでも噴き出さない限り お稽古は休めないと思い、一日延ばして…

なんちゃって一休さん

ライブドアショックの影響で、思わぬ損をしてしまったぐっち。ムダにあわてて売買したのがいけなかったのだ。 今度から、あわてそうになったら、いつかへんぴな山道で見かけた 巨大看板を思い出して、心を落ち着けることにしよう。

やられた

今日は株の売買で初めて強烈なパンチをくらい、マイナス4万円で終わった。 昨日のマイナス六千円は、ほんのジャブ程度だったことを思い知ったぐっち。

とっさの変身

最近、マニアックな左ハンドル車から国産車に乗り替えたWさん。 慣れないのか、ドライブ中に急ブレーキを踏むようなヒヤッとした場面が多くなってきた。 そのたびに、助手席でとっさに反応して右足を踏み込んでしまうぐっち。 ぐっちの願い もう二度と私を…

必殺ジャンプ

先週、隣県のバレエ教室にて。「今日は初レッスンだから怒らないわぁ」と微笑む熱血先生の言葉を、誰も信じないままレッスンが進行。 案の定、レッスン前半で 「なんだか熱くなってきたわぁ~!」とはりきりだした先生。 後半ではいつもの熱血先生に戻り、 …

株はじめました

先月末から株売買(資金40万円)を始めた。あまり欲張らず、一日一万円儲ければヨシとしているためか、コンスタントに利益を出している。 だが・・・自分の売り払った株が、その後 ぐーんと値段を上げたりすると、実際は儲かったのに、損したような気持ちに…

保存期間は1日

今日のお昼どき、ふと思いついた新たな「今年の目標」。 保存食は買った翌日に食べない。 その存在を忘れかけた頃に、 「あ、そういえばアレ食べようかな~」と、戸棚の奥から 食料を取り出すクールなワタシを目指しつつも…買い置きしたことをなかなか忘れら…

【火事】皆一斉にポカーンとなる

今朝、バスで下関駅まで行った。 いつものようにバスが駅前の高架橋をくぐり、右手に駅が現れるはずが… 現れなかった。 なんでも、今日未明の火事により、 駅舎(昭和17年築)が全焼したらしい。あまりの衝撃的な光景を前にして、 驚きというよりは「( ゚д゚)ホ…

ワイのシマ

ここはワイのシマやでぇ・・・と思いつつ、 用も無いのにいつもブラブラしていた近所のSATY。 今日、そこの百均コーナーで思いがけず声をかけられた。 バレエのレッスンメイトだった。 冬でもペディキュアなんかしてたりしていつも綺麗にしてるけど、 今日…

富の象徴

この十年近く、自転車操業のひとり暮らしに 息も絶え絶えだったぐっち。そのため、果物はぜいたく品として位置づけ、 めったに口にすることはなかった。 (お菓子とお酒は必需品扱い) でも最近は貧乏生活から脱出し、わずかながら貯蓄もできた。 そんなわけ…

元旦です!

小学生の頃から、元旦に一年の計画を立てている。 すべて計画どおりにいっていれば、今頃は素晴らしい人間になっていただろう。 今年も半分以上、実行できないことはわかっているけど、 やっぱり計画を立ててみた。おそらく来年も再来年も立てるだろう。 死…